DEKO

2010年12月 5日 (日)

鉄道の旅②

松江でのお目当ては、もちろん松江城。

はい、ドン。

Img_0826

ここのお城はよかったです。
外見はいいけど、中身はエレベーターが付いちゃった近代的な名古屋城などと違い、
ちゃんと中身も残っていて城を感じることができてよかった。

で、松江を堪能したので岡山に移動しました。

もちろん在来線で。5時間かけて。

岡山はかなり大きな都市でビックリでした。

サウナに泊まって次に備えました。

Img_0828

岡山城はこれです。はい、ドン。

Img_0831

ここのお城は戦争で焼けてしまったので、中にはエレベーターがありました。

お隣にある日本三名園の後楽園にも行ってきました。

Img_0834

Img_0835_2

庭です。ひろーい庭です。

次は姫路に移動。

もちろん在来線で。

ここでもサウナ泊。

Img_0843

Img_0844

おでん旨かった。

タレみたいなやつをかけてましたが、それが旨かった。

で翌日、姫路のメインイベントである姫路城へ。

世界遺産です。

初姫路城です。

ドキドキ。

はい、ドーン!!

Img_0848

Img_0851

『天守内にはしばらく入れません。』

って、しろまるひめちゃんに言われてしまいました。。。

DE帰宅。

| | コメント (0)

鉄道の旅①

チャレ休の後半は、鉄道を使った一人旅をしてきました。

前々から乗ってみたかった寝台列車で旅はスタート。

Img_0791

平日の22時に横浜駅出発なんですが、仕事帰りの人達の中で
寝台列車に乗り込むのはちょいと優越感でした。

部屋の中はこんな感じ。

Img_0794

Img_0796_2

今回は「B寝台シングル」ってグレードを取ったんですが、
広々としてて、なかなか快適な空間でした。

部屋の鍵は電子キーだし、別料金でシャワーも入れるみたいだし、
贅沢な列車です。

ゆっくりのんびり贅沢な時間を味わいました。

Img_0798


終点に到着。ここです。

Img_0805

寝台列車はもう数本しかなく、ほとんどが青森・北海道方面で、
西日本に向かって走っているのが、出雲行きか高松行きの2本だけ。

それなら出雲大社に行きたいってことで、出雲市に着いちゃいました。

そして、ここです。出雲大社。

Img_0806

Img_0807

デカし。縄デカし。

ゆっくり堪能したので、次は松江に移動しました。

もちろん在来線で。

| | コメント (0)

2010年11月29日 (月)

情熱の国 スペイン③

3日目はマドリード観光。

王宮

R0013060

R0013057

アルムデナ大聖堂

Img_0769

サン・ミゲル市場

タパスと言われるつまみとビール。

Img_0774

市場とワインとasami

Img_0778

マヨール広場

R0013072

広場に居たミッキーの後ろ姿

R0013075

夜はバルで軽食。

Img_0789

書いてあるスペイン語がわからず、右端のマスターも英語がわからず、
結局、ビール2杯とチョリソーしか頼めませんでした。

やっぱりマドリードにはロナウドがいました。

Img_0784

スペインはめちゃいい国で、人もみんな優しく陽気でした。

| | コメント (0)

情熱の国 スペイン②

2日目は朝から市場へ。

サン・ジョセップ市場

R0012983

R0012986

カラフルなジュースたち。美味しかったです。

カテドラル

Img_0720

Th_img_0723

バルセロナの街並みは、なんだかカッコイイです。

Img_0728

レストランに入ってパエリヤ食べました。

R0013015

塩辛いし、ごはんが柔らかかったです。

スペイン料理はどれも塩辛かったですが、
ウワサによると、ワインがすすむ味付けになっているそうです。

夜はスペインの新幹線AVEに乗って、マドリードへ移動です。

R0013031

R0013023

| | コメント (0)

情熱の国 スペイン①

チャレ休の前半を使い、4泊6日で行ってきました。

まずはガウディの作品が、街のシンボルになっているバルセロナへ。

グエル公園

Th_r0012894_2

Img_0675_2

上にはキレイなベンチがありました。
向こう側は地中海。天気も良く、穏やかです。

サン・パウ病院(ガウディじゃないけどね。)

Img_0687

ここの病院はまだ使われとるみたい。
シャレオツな病院やな〜。

サグラダ・ファミリア聖堂

R0012934

Img_0696

ここは外も中もすごかったな〜。
写真じゃ1/3も伝わらん。

でも、ここはいつになったら完成するんやろ。

さすがバルセロナ。メッシがいました。

R0012964

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

STK29 (satokoさん29歳)

asamiさんの友達satokoさんが本日で29歳ということですが、
祝ってくれるメンズがいないので、私たちがお祝いしました。

ランチは江ノ島で。
DEが生しらす初体験!!

Img_0598

ちょいと苦いんやな〜・・・。
釜揚げの方が・・・。

でも、satokoさんは満足そうです。

Img_0601

そして、これまた初体験のエスカー!!

Img_0606

フツーにエスカレーターやね・・・

江ノ島神社でおみくじ買って、

Img_0607

タイムサービスの貝を見定めて、

Img_0612

無料の足つぼして、グッタリ。

Img_0621

足が軽くなったので帰りました。

ディナーは自宅で、asamiさん自慢の手作り料理。

Img_0624

ちなみに、手前の瓶は1万円するオリーブオイルです。
化粧品の香りがします。

最後は、これまたasamiさん手作りのティラミスケーキで
パーティーを締めくくりました。

satokoさん、来年は祝ってくれる人がいるといいね。

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

石川帰省

そろそろ寿司でも食いたいな〜ってことで、
11/6,7で実家に行ってきました。

朝5:30に出て、着いたのが14:30。
さすがにジムニーじゃ辛かったです。。。

着いてすぐ回転寿司へ。

Img_0564

好物の高級魚「のどぐろ」

Img_0566

その他「えんがわ」も旨く、回転寿司のレベルでも間違いないです。

なんでもこの回転寿司屋は関東でも人気があるみたいなんで、
機会があればゼヒお試し下さい。

Img_0565

その時は、回っているお寿司を取るのではなく、
必ず板さんに注文して、にぎってもらったのを食べましょう。

次の日は、金沢の醤油の街「大野」へ。

実家でもここの醤油を使っているっつーことで、
いろんな蔵元を探索してきました。

そんな中でも、パリ三ツ星レストラン御用達の
ヤマト醤油味噌さんへ。

Img_0585

「アイスにかけるしょうゆ」なるものがあったので、
醤油ソフトを買って試食。

Img_0586

おいしかったので買ってきました。

今回は初めてのところに行って、地元の良いところを発見できました。
離れてみてわかるってこのことですね〜。

Img_0591

おいでまっし石川。
くればいーがいね石川。

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

小江戸 川越

先週、川越に行ってきました。
川越は小江戸と呼ばれ、昔の街並みが残っているところらしいです。

途中、asamiさんの友達(埼玉県出身)が教えてくれた、
美味しいバーガーが売っている関越道三芳PAへ。

Img_0498

友達オススメのバーガーはこれ、「イカなんとかバーガー」。

Img_0499

Img_0500

特に美味しくないです。

川越に着いてお約束の駅前ショット。

Img_0503

川越市のキャラクター、ときも。

Img_0502

市内にはたくさん寺があって、
銭洗弁天で銭洗ったり、

Img_0514

Img_0510

運試し輪投げしてみたり、

Img_0511

髪の毛が生えますようにって、お願いしたりしました。

Img_0516

街並はこんな感じ。

Img_0524 

Img_0523_2

Img_0529

マスコットキャラクターがイモだけあって、イモをごり押ししてました。
元祖 芋まんじゅう

Img_0527

こういうとこってみんな、元祖元祖って言いたがるよね〜。
味は、ま〜普通でした。

なんでも次の週末がお祭りらしく、赤いやつがそこかしこに貼られとって
街全体がお祭りムードでしたが、ゆったりとした時間を満喫できました。

 

| | コメント (0)

2010年8月31日 (火)

金沢まつり花火大会

金沢と言っても石川県金沢市ではなく、横浜市の金沢まつりです。

うちのかーちゃんが昔、和裁の職人をしていたので二人分の浴衣を縫ってもらい、
asamiさんの母tetsukoさんに着付けてもらいました。

R0012608_convert_20100831204957_2

保育所以来の浴衣姿。

たまにこういう姿もいいもんですな。

ネットで空いてるスポットを検索して、お隣の野島公園で下車。

Img_0489_3

空いてるスポットなのに空いてなかったので、駅降りてすぐの橋で観賞。

Img_0483_2

花火のキレイさと夏の終わりの儚さを感じてきました。

で、二人とも混雑がキライなんで終了20分前に帰宅。

asami実家では、お姉ちゃんの息子チビ太くんがお出迎え。

R0012661_convert_20100831211138

かわいい。

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

RAMSキャンプ

平湯の森に行ってきました

Img_0402

KINとDEKO(無理矢理)はフロアレスで

R0013311_2

MTRのハバハバとKOZのBD

R0013312_2

家具屋で買った前掛け便利です
テント設営時ペグ入れたり、タバコ、カメラ、軍手・・・

Img_0407_2

KOZ、ガソリンランタンに苦戦

R0013322

R0013327_2

Rimg2455_2

Img_0446_2

Img_0416_2

Img_0445

Img_0451_3

Rimg2469_2_2

Img_0436_2

R0013349_2

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

DEKO | IT | KIN | KOZ | MEME | MTR | TO | TSU | WTR