« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

横手山

紅葉を見に横手山へ

Imgp4173_2

生憎の天気ですが〜

 

これらを乗り継いで山頂へ

Imgp4171_2

Imgp4176

結構急なリフトに乗ります

あっさり頂上 2305m

Imgp4180

雲がとれない

Imgp4181

紅葉もチラホラ

Imgp4185

晴れてたらかなり展望が良いはず

北アルプス方面

Imgp4187

寒空の中親子はランチ中

Imgp4188

下りのリフトは結構コワイ

Imgp4189

| | コメント (0)

地獄谷野猿公苑

ちょっと猿を見に

Imgp4130

地獄谷野猿公苑

ここまでの道が細すぎ

結構危なかった

 

温泉に入る猿が居るとのことで

Imgp4137

Imgp4141

Imgp4144

Imgp4145

Imgp4152

Imgp4155

Imgp4162

ほっこりしますね

今度は冬にでも来たいな〜と

| | コメント (0)

枡一客殿

戸隠神社の後、一路小布施へ

枡一客殿に宿泊

Imgp4069

ロビーには

Imgp4068

栗のマークが目印

 

ルームキー ルームNo.はなくこの北斎の絵が目印

Imgp4045

部屋の入り口には同じ北斎の絵

Imgp4121

 

Imgp4038

Imgp4039

Imgp4037

Imgp4044

ガラス張りのお風呂

Imgp4122

Imgp4052

 

着いたらまずお茶菓子が

Imgp4047

 

ちょっと散策へ

Imgp4056

昔昔ここに来てるらしい

かれこれ26年前 福岡からここまでね…

うる覚えな記憶を辿りながら散策

Imgp4072

当時はこんなとこなかったな〜多分…

Imgp4075

小布施堂

ここの栗鹿ノ子が最高に美味い

朝にはここでは季節限定のお菓子を

Imgp4127_2

朱雀

栗で作ったそうめんが乗っかって(モンブランじゃない)

中には栗鹿ノ子

けどこれ食べたの早朝で、けっこう重い  けど美味しいですよ〜

でもこれを食べに朝っぱらから観光客が行列

枡一客殿に宿泊すれば並ばずいただけます

 

Imgp4078

桝一市村酒造場

ここでは日本酒が色々いただけます

空きっ腹にはききますよ

Imgp4079

とくにおつまみはないので、塩舐めます

Imgp4087

夜になるとまた雰囲気が出てくる

Imgp4088

鯉を眺めるYukariちゃん

Imgp4094

ライブラリー

たくさんの本ありますが、酔っぱらいには難しいです

ここのホテルはゆっくりくつろぐ為の場所ですね

ダラダラしちゃいます

 

ここでの夜の食事は蔵部で

Imgp4096

Imgp4098

自分の好きな料理を頼んで食べて飲んで

美味しかったですよ

日本酒ばっかり飲んでたら酔っぱらい出来上がり

ゆっくりくつろげるホテルでした

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

戸隠神社

久しぶりの夫婦旅行へ

戸隠神社へ寄り道

Imgp3986

杉の木だらけ

春は花粉症で大変そうな場所

Imgp3988

紅葉も始まってるので駐車場も満車

とにかく人が多かった

Imgp3994

Imgp3998

Imgp4001

Imgp4017

紅葉まだちょっと早めですね

 

Imgp4018

奥社まで往復1時間 ゆっくり歩いて良い散歩です

 

Imgp4019

中社のほうに移動して蕎麦屋の待ち時間の間プラプラと

Imgp4022

とにかく杉がでかい

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

まいにちの色

土曜日久々の下北へ

Imgp4219

友達のフェルト作家の作品展ズーズにっき

 

Imgp4199

Imgp4201

Imgp4216

Imgp4203

Imgp4208

フェルトこねこねすべて手作り

 

やまけんメガネケース

Imgp4211

キーケース

Imgp4213

 

談笑する方達

Imgp4215

 

これよかったな〜 ガラガラ

Imgp4217

右のアヒルガラガラ

 

Imgp4223

帰り際また談笑する方達でした

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

ソータイアード

先週、東京駅の方へ行ったついでに新丸ビルへ

Img_0026

7FにあるSO TIREDでランチ
bowery kitchen,lotus,montoakの山本宇一さんの店

Img_0022

17時までランチメニューやってて
珈琲もセットで¥1,000〜安くておすすめです

Img_0014


昨日、チャリで転んでデジカメ壊れました
またGR買おうかな・・・

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

bills

週末横浜に行き、土曜は久々にサッカー見に行きました。ymoとdeの3人。

三ッ沢でjef千葉と横浜FCです。千葉ファンのほうが多いんじゃねーかな。

Dsc_2064

Dsc_2062

King KAZUも近くで見れて嬉しかったです。最後ちょっと出たし。

Dsc_2053

千葉負けちゃいましたけど・・・

んで日曜は鎌倉の七里ヶ浜に。お目当ては、bills

Dsc_2092

人気店ってだけあって待ちますけど。接客もいいし、時間決めてくれてその時間に行ったらすぐに案内してくれました。料理もすぐ出てくるし、いろいろ含めてすごくいいです。

待ち時間はその辺を散歩

後ろの建物の2階がお店です。

Dsc_2110_2

江ノ電

Dsc_2084 

店入りました。

ふわっふわのスクランブルエッグ

Dsc_2133

なんとかってオープンサンド。オープンサンドってそういうことね。サンドしてないです。

Dsc_2131

カフェラテ

Dsc_2132

パンケーキ

Dsc_2138

パンケーキ、ものすごく美味いです。ぜひ行ってみてもらいたいお店です。

そのあとは八幡宮に寄って行きました。

Dsc_2150

Dsc_2167

久しぶりの鎌倉。楽しいかったです。

| | コメント (0)

Nikon D5000

とうとう一眼レフカメラ買いました。

Rimg2854

Nikon D5000です。

Toちゃんの真似して単焦点レンズも買いました。

Rimg2857

最初D3100のボディとレンズだけ購入を狙って買いに行きましたが、渋谷のカメラのキタムラ行ったら良い中古(ほぼ新品)のD5000Wレンズキットが安く有り、さらに狙ってた単焦点レンズも中古で2万くらいで有り、両方中古でそろってしまいました。全部で7万くらいでしょうか。

一眼レフの中では入門の安いカメラなんでしょうが、素人には十分。良い写真撮れますね。

| | コメント (0)

2010年10月16日 (土)

小江戸 川越

先週、川越に行ってきました。
川越は小江戸と呼ばれ、昔の街並みが残っているところらしいです。

途中、asamiさんの友達(埼玉県出身)が教えてくれた、
美味しいバーガーが売っている関越道三芳PAへ。

Img_0498

友達オススメのバーガーはこれ、「イカなんとかバーガー」。

Img_0499

Img_0500

特に美味しくないです。

川越に着いてお約束の駅前ショット。

Img_0503

川越市のキャラクター、ときも。

Img_0502

市内にはたくさん寺があって、
銭洗弁天で銭洗ったり、

Img_0514

Img_0510

運試し輪投げしてみたり、

Img_0511

髪の毛が生えますようにって、お願いしたりしました。

Img_0516

街並はこんな感じ。

Img_0524 

Img_0523_2

Img_0529

マスコットキャラクターがイモだけあって、イモをごり押ししてました。
元祖 芋まんじゅう

Img_0527

こういうとこってみんな、元祖元祖って言いたがるよね〜。
味は、ま〜普通でした。

なんでも次の週末がお祭りらしく、赤いやつがそこかしこに貼られとって
街全体がお祭りムードでしたが、ゆったりとした時間を満喫できました。

 

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

涸沢 紅葉

  3連休は休出、、土日だけと思いきや進捗が良く土曜だけになり。おまけに12日に代休を取れることになり。。。しかも、土曜は雨、その後は晴れ。

状況好転

あきらめていた秋の涸沢に1人で行ってやろうかと。連休最終日と次の平日なら比較的すいてるんじゃねーかと。燃える涸沢っつーのがどんなもんかと。

11日の朝、5:30に家を出て、6:30に沢渡着、沢渡からバスで7:00過ぎに上高地入り。

河童橋はまだ人が少ない。穂高は雲がかかってます。

Rimg2898

Rimg2902

明神

Rimg2907

徳沢

Rimg2912

横尾

Rimg2918

上高地→明神→徳沢→横尾 各区間大体1時間、平地を延々と歩きます。飽きてきます・・・

屏風岩

Rimg2926

横尾からは登山道っぽくなります。横尾から本谷橋まではわりと緩やか、本谷橋から涸沢までは登りが続きます。横尾から涸沢までは約3時間。

しかしまあ人が多い。連休最終日に登ってるから、涸沢から降りてくる人が行列で降りてきます。挨拶が嫌になるほど、「こんにちわ」「んちわ~」「ちわ~」「わ~」「・・・」だんだん適当になってきます。

涸沢が近づくとだんだん紅葉が。谷が見えてくるとすごいです。

Rimg2939

Rimg2940

Rimg2947

奥穂高岳と涸沢岳が見えてきました。

Rimg2954

涸沢ヒュッテを目指します。

Rimg2956_2

涸沢ヒュッテ到着!ヒュッテ側から涸沢小屋方面。写真とってもらいました。

Rimg2960

確かにすごい。きれいです。

Rimg2964

登ってきた方面。

Rimg2965

テントを張って落ち着いたらヒュッテでおでんいただきました。ビールと紅葉。

Rimg2972

ヘリも飛んできました。着陸離陸のときはすごい音、すごい風。こんなにすごいんだ。

Rimg2966

テント場は広い。涸沢小屋寄りのほうは岩のないところがあって張りやすいです。

コーヒー飲んで、昼寝しました。

Rimg2977

夕方ヒマになったんで涸沢小屋のほうにも行ってみました。小屋から見るテント場。奥が涸沢ヒュッテ。

Rimg2978

翌日。

朝から奥穂まで行こうかそのまま帰ろうか迷いながら朝を迎え。4時頃起床、まだ真っ暗、風は強くなってくるし。やめようかな、穂高に拘りはなかったし。また就寝。5時半、ようやく明るくなってきました。ジャンダルムは見てみたいし。とりあえず行ってみました。

パノラマロード。朝から登ってる人が自分ともう一組くらい、ちょっとさみしくも不安にもなってきます。

Rimg2987

ザイテングラードはこの真ん中を登っていく感じ。

Rimg2988

ザイテングラードは意外と平気でしたね。岩がデカクテよじ登る感じ。穂高岳山荘につきました。

Rimg2992

トイレを借りようと山荘の裏手に行くと。

笠ヶ岳

Rimg2996

ジャンダルムが見えました。

Rimg2994_2

なんか満足してしまい。疲れたし曇ってるし早く帰りたくなってきて。ここまで来たのに奥穂やめて帰りました。こんなやついないよね。

降りて行くと、なぜか晴れてきて

Rimg2998

おばちゃんとかおっちゃんとかどんどん登ってくる。

「もう行ってきたの?早いね~」、、「ええ、まあ・・・」行ってないんだけど。

行っときゃよかった。

帰りもきれいな紅葉見えました。

Rimg3007

Rimg3009

テント場に戻って、朝飯食って撤収。

横尾までとっとこ帰ります。

横尾からまた3時間・・・これ苦痛でしたが、がんばって15時前に上高地着きました。

いい旅できました。はじめての涸沢よかったです。

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

台湾旅行

この3連休+1日年休で台湾旅行に行ってきました。私は2回目、TMOは初めての台湾です。
台湾と言えば夜市です。とにかく、人が多いのと屋台が多くて、まるで祭りです。これが毎日あってるらしい。

R0013938

今回の旅行は日本に研修にきていた、許さんと謝さんにいろんな所に連れて行ってもらいました。

R0013932

台湾名物、臭豆腐。その名の通り、めちゃくちゃ臭い。味は食べれるけど、とにかく臭い。

R0013934

2日目は許さんと謝さんに車でいろんな所につれていってもらいました。謝さんの彼女もきてくれました。

ここは野柳地質公園。この景色が潮風と波で自然と出来たらしいです。

R0013955_2


R0013961


R0013956


台湾の観光名所、九分。


R0013999


R0014040_2

夜はまた違う街の夜市。台湾では夜市がいたる所でやってます。

R0014051_2

有名なかき氷屋さん?!

R0014065_2

台湾のみなとみらい的な若者スポット、淡水。

R0014076

3日目は自分たちで行動です。世界4大博物館の故宮博物館。

R0014094

龍山寺。

R0014101

台湾の原宿、西門町。

R0014119

夜は系列会社で仕事で知り合った、現在、台湾出向中の坂本さんと食事をしました。
本場の小龍包はほんとおいしかったです。

R0014129

最後はこれも台湾名物、足つぼマッサージで締めくくりました。かなり痛いです。。。

R0014133

台湾には知り合いが多くて、ほんと助けてもらいました。台湾の人はおおらかでほんと親切です。
改めて、友達っていいなと感じた旅行でした!

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

汐留

結婚3周年って事で10/2に汐留でディナーなんかしてみました。

時間が余ってしまったんで、毎朝見てるズームインのスタジオでも見て、

Rimg2855

ロイヤルパーク汐留タワーのハーモニーへ。

Rimg2865

Rimg2870

東京タワーの、見えるいい席でした。

前菜はビュッフェ?ブッフェ?スタイルでたくさん食べれます。

Rimg2878

Rimg2881_2

Rimg2875_2

Rimg2884

Rimg2892

Rimg2879 

値段もそんな高くないし、簡単なコース料理でしたが雰囲気も含めて良いですね。

2人だけでゆっくりできる日も少なくなったので出産前最後に似合わないことしてみました。

ymoは里帰り出産でそのまま横浜に帰省。年末まで3年ぶりの1人生活です。

結婚生活に慣れると1人は大変ですね。

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »