« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

金沢まつり花火大会

金沢と言っても石川県金沢市ではなく、横浜市の金沢まつりです。

うちのかーちゃんが昔、和裁の職人をしていたので二人分の浴衣を縫ってもらい、
asamiさんの母tetsukoさんに着付けてもらいました。

R0012608_convert_20100831204957_2

保育所以来の浴衣姿。

たまにこういう姿もいいもんですな。

ネットで空いてるスポットを検索して、お隣の野島公園で下車。

Img_0489_3

空いてるスポットなのに空いてなかったので、駅降りてすぐの橋で観賞。

Img_0483_2

花火のキレイさと夏の終わりの儚さを感じてきました。

で、二人とも混雑がキライなんで終了20分前に帰宅。

asami実家では、お姉ちゃんの息子チビ太くんがお出迎え。

R0012661_convert_20100831211138

かわいい。

| | コメント (0)

2010年8月30日 (月)

白馬キャンプ

8/28、29で白馬アルプスオートキャンプ場に行ってきました。

Rimg2668

松川沿いのキャンプ場。バックには白馬三山が見えるはずだったけど・・・雲がかかって見えませんでした。

Rimg2674

遊歩道があったんで散歩してみました。

Rimg2669

Rimg2671

Rimg2672 

展望台まで行こうと思いましたが、散歩気分で行く距離じゃなかったんでちょっと歩いてやめました。ちゃんと準備してきたらちょうどいいかも。

近所の温泉、倉下の湯に歩いて行き戻ってくると強烈な夕立に・・・雷が鳴りやまないし 1時間以上車で待機です。

その間、暇なんでコンビニついでに、隣の白馬ジャンプ場へ。ナイトジャンプのイベントやってたんですが、雨で中断してた。

Rimg2686

雨もやみ、8時過ぎからバーベキュー再開。なんか疲れたんで早めに寝ました。

翌朝

5時過ぎに目覚めると

白馬三山

Rimg2687 

きれいに見えました。

芝生でテントを乾かし

Rimg2699

安いし、いいキャンプ場でした。

が、謎の虫に足を刺され・・・今は夫婦そろって足がパンパンに腫れております。ymoは足首に4か所も刺されアキレス腱は無くなり、痛みで歩けなくなってます。

みなさん虫よけスプレーは欠かさないように。

楽しかったけど、いろいろあったキャンプだったな・・・

| | コメント (0)

2010年8月29日 (日)

谷根千界隈

暑い週末。

車ではなく電車で谷根千界隈へ。

新参者なんでひとまず人形町の重盛で人形焼調達。

甘くて美味いよ。

その後は、すぐ近くにある水天宮へ。

ちなみに水天宮の総本宮は久留米にあります。

Imgp3526

激混みの水天宮。

Imgp3527

清めてきました。新参者なんで。

Imgp3528

撫でてみました。新参者なんで。

Imgp3531

お参りして次の目的地へ。

 

昼は豪華に。

Imgp3548

三ノ輪にある桜なべ中江

桜肉は馬肉です。

ここの桜肉は久留米のこのみ牧場から仕入れているようです。

Imgp3546

きれいにしてあるのれん。

 

まずはサイダーで喉を潤して、

Imgp3534

桜なべのロースとバラを注文。

Imgp3535

あとはグツグツ煮えるまで待って、

Imgp3541

ロースはあっさり味。バラは濃厚な油がジョワァ〜っと。

生卵に通して食べるとこりゃたまらんです。

〆にあとご飯セット。

残ったお汁を卵でとじて卵丼。

Imgp3542

たまにはこういう贅沢も良いんじゃないかと。

 

この後、食後のデザートにと根津のタイ焼きを食べに行こうと。

でも暑いからね〜…

ってことで浅草へかき氷を食べに、変更です。

Imgp3549

浅草について、地上に出たらちょうど吾妻橋

しかもこんな眺めだし。

スカイツリー400mいってるみたいですよ。

で、すごい混雑してるなと思ったら、

Imgp3550

サンバ祭り真っ最中。

人が多過ぎて進めないから裏通りを歩いていきました。

いづ美に到着。

Imgp3551

あんみつと、

Imgp3553

宇治金時。

もうお腹タプタプ。

食べ終わってもまだサンバ中。

人が少ない方少ない方へ歩いてると、

ビールを勧められる。

けどこれ以上やっちゃったらOPPかなと。

 

人も減らないからこれ以上の散策はやめて帰宅しました。

久々に電車乗っての移動。

グリーンラインと東京メトロは乗り放題パスがあるのでかなり便利。

渋滞もないしね〜。

 

谷根千界隈と言いながらまったく谷根千には行ってない。

もう少し涼しくなったらみんなでいかがでしょうか??

| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

沢登り 釜ノ沢西俣

沢登りに行ってきました

Dcim0039

土日で釜ノ沢へ行きました。

天気も良く程よい水の量。

けど、巻き道を見落としいきなりハードな沢登り。

Dcim0012

泳いでも泳いでも前に進めない。

ロープでました。

Dcim0020

とにかく水がキレイ。透き通って底まで見える。

Dcim0032

なめ。一枚岩です。

Dcim0036

なめ。滑り台できるかな?と。

Dcim0047

ここはとにかくなめだらけ。

Dcim0056

両門の滝で滑り台。

ここから東俣と西俣に分かれます。

メジャーな東俣。

マイナーな西俣。

らしい。

けどここまでに会った人達はみんな西俣へ。

この日の夜は野宿です。

タープ張って、焚き火して、飲んで、酔っぱらって、就寝。

 

2日目も壁よじ登ったり。

Dcim0067

そんな危険なところも無いので先頭行ってみたり。

けど無理はしない。

Dcim0069

途中、松茸発見!!

大きさわかるかな?

Dcim0077

小屋のおじさんに見せたら台所貸してもらえました。

すだちとしょうゆで。

口の中は松茸の香り充満。

 

Dcim0074

で、今回全然ルートを聞いてなかったけどピークは甲武信岳でした。

またこれで一つ百名山制覇です。

 

この時期の沢登りは涼しくて良い。

けど最近事故多いからね。

みなさん気をつけて山登りしましょう。

| | コメント (0)

2010年8月25日 (水)

霧訪山

8/22に霧訪山登ってきました。塩尻市の里山です。

家から自転車で登山口まで1時間くらい。

Rimg2645

Rimg2646

1時間半で山頂に到着。1300mなんですぐですね。

Rimg2657 

山頂は360°の展望です。夏だと雲が多くてあまり見えませんでした、秋か冬にまた来よう。

Rimg2658

7時に家を出て昼前に帰ってこれました。ちょっとしたトレーニングにいいですね。

んで、とうとう大型バックパック買いました。

Rimg2662

オスプレーイーサー70

60Lにしようと思ってたけど店員さんに薦められて70Lにしました。足りないよりはいいかと思って。

軽いバックパックと迷ったけど、しっかりしたのにしました。背負い心地いいですね。使うのが楽しみです。

| | コメント (0)

大哺乳類展

上野の国立科学博物館で開催中の大哺乳類展 に行ってきました。

Imgp3351

シロナガスクジラ 全長25m

まぁ〜とにかくでかい

 

いろんな哺乳類の剥製やレプリカ、骨格が展示されています。

また絶滅危惧種の紹介、最近絶滅してしまったイルカ

近年発見された新種の哺乳類等々のパネル展示。

知らないことばかりで見てて楽しい。

 

Imgp3359

・ホッキョクグマの皮膚の色は?

・ホッキョクグマは何カ国に生息している?

・ホッキョクグマの毛の色は?

わかりますか?

 

Imgp3333

イルカの赤ちゃん

 

Imgp3341

アフリカ象の頭部。

 

Imgp3348

イルカの口には歯がいっぱい

 

クーラー効いてて外で遊ぶよりは快適空間でした

今のうちに色々見に行きたいなと

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

西湖キャンプ

いつものメンバーではないので、人の道具に頼れず

Blue Ridge Chair Worksのローテーブルと
Direct Designsの折りたたみBBQ台を追加

部屋でテントとタープをどう繋ごうか試行錯誤してる写真

R0013585_4

肝心のキャンプ場はどこも予約でいっぱいなので
予約無し先着順の西湖レークサイドキャンプ村に行きました

ちょっと渋滞で、昼頃到着したら
すでに日帰り客が帰るのを待つ感じでした

「一応場内覗いておいで」と言われたので
あえて道路を渡った樹海サイドを見に行くと、2張りしかありませんでした
水場とトイレが無いだけで、樹海側は穴場です

R0013586

R0013597_2_2

R0013589

帰りはほとんど渋滞にはまらず早く帰って来れたので
映画行ってきました

面白いよ

| | コメント (0)

雲(4日目)

8/10 黒部五郎キャンプ場→黒部五郎岳→飛越トンネル

最終日です

81

82

83_2


五郎カールを登りきると虹が出ました

84

黒部五郎岳頂上です

85

頂上でブロッケン現象がみれました

86_2

登ってきた五郎カール

88

帰り道

87

89

北ノ俣岳頂上

90

あとは下るだけです

91

92

駐車場が見えてきました

93

4日間、みんな怪我も無く天気も良くて楽しかったね
おつかれさん

| | コメント (0)

雲(3日目)

8/9 雲ノ平キャンプ場→水晶岳→鷲羽岳→黒部五郎キャンプ場

3日目スタート

52

スイス庭園に寄り道

54

昨日のテント場(左下)と薬師岳

55

今から登る水晶岳

56

雪渓渡って

57

展望の良い祖父岳に到着

58

581

582

60

水晶岳に向かいます

61

ワリモ北分岐に荷物をデポ

62

全員サブザックを持ってきました

MTRはBlack DiamondのFlash

63

KINはMYSTERY RANCHのBOOTY BAG

64

TOはGranite GearのAIR SWIFT

65

水晶小屋を通過して

66_2

水晶岳頂上です

67

登ってきた方向

68

頂上付近はなかなか高度感ありました

69

次は鷲羽岳に向かいます

70

71

ワリモ岳頂上付近

72

鷲羽岳頂上通過

73

三俣山荘に到着

74

ここにはレストランがあります

75_2

焼きそば、ラーメン食べました

78

三俣蓮華岳は巻いて

79

黒部五郎小舎のキャンプ場に到着
3日目終了

80

| | コメント (0)

雲(2日目)

8/8 薬師峠キャンプ場→雲ノ平→雲ノ平キャンプ場

山の朝食はスープにバケットです
結構はまります

20

AM5:00 出発準備

21

今日も天気が良さそうです

22

何度か川を渡り

25

26

薬師沢出合の吊り橋に到着

27

水がキレイなので

28

顔洗ったり

29

頭洗ったり

30

吊り橋渡って

31

梯子降りて

32_2

33

“雲”の手前まで来ました

34

こんな急坂を約2時間登ります

35_2

木道までたどり着き休憩

36

ラン

37

雲の平 アラスカ庭園

38_2

39

雲の平 奥日本庭園

40

42

44

建て替え中の雲の平山荘と
立ち入り禁止のMTR

45

テント場に向かいます

46

早めに着いたので
一番奥の良い場所に設営

47

横には小川があってビール冷やしたり

48


浄水器で水場に行かなくてもいいし

482

のんびり雲の平を満喫して2日目終了

49

50

51

| | コメント (0)

雲(1日目)

北アルプスの最深部で日本最後の秘境と呼ばれる“雲ノ平”
TO,KIN,MTR 3泊4日で行ってきました

8/7 飛越トンネル→薬師峠キャンプ場

飛越トンネルをスタート

1

ぬかるみの多い飛越新道を進みます

2

MTR 山登り初テント泊が雲の平ってすごいな

3

4

北の俣避難小屋

5

木道を登り

7

疲れて休憩

8

稜線までもう少し

9

10

天気が良くなってきました

12

13

14

15

太郎平小屋

16

薬師峠キャンプ場が見えてきました

17

TO、MTRのテント

18

1日目終了

19

| | コメント (0)

2010年8月13日 (金)

ゆりの里

11日に富士見のゆりの里に行ってみました。

ピークは過ぎたみたいでほとんど咲いてなかったですが、いい散歩になりました。

Rimg2596

Rimg2601

Rimg2583

ピークのときはすごく良さそうです。7月にいったほうがいいみたいね・・・

Img003_640

諏訪の梅林堂でくるみやまびこ買ってきました。モンドセレクション4年連続最高金賞だそうです。確かに美味い。

Rimg2581

Rimg2619

| | コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

富士登山リベンジ

7/31に富士登山に行ってきました。去年は悪天候のため、7合目で断念したので、今回リベンジです。

早朝から登ろうと思い、12時頃に富士登山口(須走口)に到着したら、駐車場には全く入れず、登山口から3km下に路駐するはめに。確かにご来光の登山者がいることを考えると、入りがちょっと遅かったかな。

気を取り直して、ご来光はいいかなと思いつつも、頂上で見なくても、登山途中で見れればいいかと思い、1時間半くらいの仮眠で、3時半に登山開始。まず、登山口まで40分くらいかかりました。

R0013203

まずは、6合目〜7合目の途中でご来光・・・。結局、雲がかかって見えず。

R0013207


去年、断念した7合目を通り越して、本7合目まで到着。

R0013233

8合目到着。この辺からちょっとづつ息が切れ始めました。。。

R0013242

やっときました。頂上。ここまで5時間。TMOちゃんにずーっと前を歩いてもらいましたが、登山口から誰からも抜かれることもなくチョッ早で登ってきました。お鉢巡りして登頂記念写真を30分並んで撮影。この待ち時間が寝不足の影響で一番つらかったです。っていうか、かなり眠かった。

R0013280

また、下りもチョッ早でした。TMOちゃん、下りが早すぎます。他の下山者は、女性はもちろん、男性も疲れてゆっくり降りてるところ、砂走りを全力疾走です。私もついていくのが精一杯。他の下山者は2度見するくらいびっくりしてました。

R0013284

その結果、1時間半で下山終了。とってもいいトレーニング?!になりました。とにかく、日本一の富士山に登れてよかったなぁ!

R0013285

| | コメント (0)

伊勢神宮

8/7、8で伊勢旅行に行ってきました。

7日の朝7時頃、松本を出発、休憩しながらのんびり走り7時間ほどで伊勢に到着。格安ホテルにチェックインしていきなり昼寝です。

昼寝して復活したところで、17:00頃に伊勢神宮の外宮(げくう)へ。

伊勢神宮は外宮と内宮(ないくう)の二つの大きな神宮、あと別宮が周辺にたくさんあるようです。外宮と内宮が離れているので観光客は内宮だけ行く人が多いみたい。参拝順序としてもまずは外宮らしいですね。

夕方ってこともあり外宮は人が少なく、静かでいい雰囲気でした。暑くないしいいね。

Rimg2481

Rimg2485

Rimg2495

Rimg2499 

Rimg2498

正宮。中は撮影禁止でした。

Rimg2490

外宮参拝後、そのまま夜ご飯へ。

伊勢で有名な餃子屋、美鈴に行きました。美味かった~~

Rimg2503

ホテルに戻り就寝。翌朝は早朝神社です。4:30起きで内宮へ行きます。

朝は涼しいし、人が少なくていいですね。5:30に内宮参拝スタートです。

Rimg2508_2

中にある子安神社。安産祈願です。

Rimg2517_3

五十鈴川御手洗場

Rimg2523_2

Rimg2528

Rimg2534

正宮。こちらも中は撮影禁止。

Rimg2527 

1時間くらいで参拝終了。人も増えてきました。

内宮近くの店のやっていない、おかげ横丁へ。

Rimg2561

赤福の本店だけは早朝からやってます。

Rimg2553

中でいただきました。

Rimg2558

Rimg2554

そのあとへんば餅を買いに行きました。これも伊勢名物だそうです。

Rimg2564

Rimg2565

その後ホテルに戻り、また仮眠。ゆっくりしてから夫婦岩を見に行きました。

Rimg2573

昼に伊勢うどんを食べにまめやに。

Rimg2576 

うどんを食べて松本に帰りました。疲れない程度のいい旅でした。

あと、うちもバウル-買いました。キャンプで活躍ですね。

Rimg2580

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

RAMSキャンプ

平湯の森に行ってきました

Img_0402

KINとDEKO(無理矢理)はフロアレスで

R0013311_2

MTRのハバハバとKOZのBD

R0013312_2

家具屋で買った前掛け便利です
テント設営時ペグ入れたり、タバコ、カメラ、軍手・・・

Img_0407_2

KOZ、ガソリンランタンに苦戦

R0013322

R0013327_2

Rimg2455_2

Img_0446_2

Img_0416_2

Img_0445

Img_0451_3

Rimg2469_2_2

Img_0436_2

R0013349_2

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »